

Jailbreakme 3.0

超簡単脱獄のJailbreakmeが再び帰ってきました。iPhone/iPad/iPod touchのSafariから特定のWEBサイトにアクセスして指示に従いCydiaをインストールするだけです。そして再び(ver1.0も有った)PDF Patcher 2という、Jailbreakmeで脱獄際して利用したセキュリティーホールを塞ぐパッチまでリリースされています。
ブラウザのSafariでサイトに接続するだけで、自由にプログラムをダウンロードさせられるということは正にウィルスのインストールに他なりません。脱獄コミュでは如何なる脱獄ツールを使った脱獄iPhone/iPad/touchに限らず、このセキュリティーパッチPDF Patcher 2をインストールしてセキュリティーホールを塞ぐようアナウンスしてます。
ここで本末転倒なのが、脱獄iDeviceは脱獄パッチPDF Patcher 2でセキュリティー上安全になります。しかし、脱獄をしていない(つまり真面目な正規なユーザー)はAppleがパッチを施したiOS(恐らくver 4.3.4)を出すまでは非常に危険な状態に置かれている訳です。少なくとも信頼のおけないWEBサイトにはアクセスすべきではありません。如何なるウィルスを放り込まれるか判ったもんではありませんから。

で、ですよ。私が常々申し上げているiOSの差分というか部分アップデートを実施すべきです。今回のようなセキュリティー周りのアップデートは早急なる対応が必要でiOS全体のアップデートなど待っていられません。iOS 5になるとWiFiでのアップデートも可能になるので、なおさらアップデートファイルは可能な限り小さくすべきでしょう。

差分アップデートなり部分アップデートはAppleが早急に対応するべき事柄ですよ。スコットさんよ。PDF Patchも急がないとまた訴えられますって。

今週末、OSX Lionが提供され、iOS 5のbeta3も出たりしたら、来月中旬くらいにはiOS 5 beta4が出てイコールGMなんかになったりするとiPhone 5も8月中の発表(出来れば発売も)が現実味を帯びてきます。あっ今週はMacBook Airも新しくなるんだっけ。白MacBookはいよいよディスコンかな?

とても暑いです。省エネ節電事情で午前11時まではエアコン入れられません。熱中症にならんかとても心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

