

なでしこJapan

なでしこ戦士がオリンピック出場を決めて昨日中国より帰国しました。これでなでしこブームが来年のオリンピックまでは継続されそうで良かったと思います。時流に乗った感はありますが、なでしこの活躍が認められて企業のスポンサードやなでしこリーグの盛り上がり、遠征や強化費の増強、良いことずくめでありそれは彼女達が自らの勝負の結果として勝ち得たものだと思います。

う~ん、それにしてもレベルが低い。このままではオリンピックで一番輝く色のメダルなんて夢のまた夢。まず、戦術・戦略以前に技術、体力がダメダメ。おそらくや日本一クラスの男子中学生のチームに勝てないというのは事実でしょう。トラップが下手なのは日本の伝統かと思わせるレベルでそれはピッチコンディションの所為に出来ないレベルでした。

強くなって欲しい、更に活躍して女子サッカーや日本のサッカー全体の底上げに寄与して欲しい。そう願うからつい辛口批判になってしまうのは許してもらうとして、あのWorldCupでの興奮をオリンピックでも再びと考えると澤監督以下選手に与えられた時間は決して長くはない。えっ?ノリオ??彼はスポークスマンでしたよねぇ?太鼓持ち??

奇跡の3乗くらいの幸運で世界一になったので決して実力世界一ではないことを自覚して下さい。まあ、誰とは言わないけどFWでトラップミスから相手の攻めの起点になってるし、ボランチでも自陣から横パスで相手にアシストパスを出すとか、DFで常にゴール前でポカミスをするなど、視てる方をはらはらドキドキ(あっ!だから視聴率高いのか(^o^) まあ、オリンピック代表メンバーが決まってからでいいか、個々のレベル云々は。

なでしこには精神力はあると思います。それに澤監督(まだ言ってる(^.^;))の戦略・戦術が加われば戦うに不足はありません。不足はいつも体力と技術力です。この二つは鍛える事が出来ます。あと10ヶ月、選手が強化すべきポイントは見えてます。なでしこブームがずっと続くように期待しての苦言でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

