スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指先の角質化

以前から経験してることなんだけど、現在行っている治療の副作用から指の先端の皮膚が角質化(というか硬くなる)するという症状が出ている。副作用だから我慢しなければならないのだけれど稀にiPhoneを操作していてタッチパネルが反応しないことがある。
丁度、iPhone用のタッチペンがちょっと押し込んで移動させないと反応しないのと全く同じで指先も押し込んでフリックする必要がある。やっぱり普段使用頻度の高い右手人差し指の先端が一番硬くなっていてたまに不便に感じられる。

窮せばドン(あれ?)じゃないがこのところ中指を優先的に使う訓練をしている。

まあ、実際たまに引っかかる程度で気になるほどではないのだけど、もしかしたらギタリストやバイオリニストなどの弦楽器奏者の方達は同じような悩みを抱えているのだろうか?(薬の副作用と物理的な指先の硬質化とは次元が異なるとは思いますが)

そう言えばちょっと前から嵌まってるマッサージ器、タコマッサージなんて呼んでるけどデスクワークの方に最適です。酷い肩凝りの症状とかには土台無理だと思いますが。

三角マッサージ器


私は香港や東莞に居る友人に頼んで調達して貰ってますが、Yahooのチャイナモールにたくさんあります。検索語「三角 マッサージ器」でピンキリ何ページも表示されます。送料などの兼ね合いもありますが、価格が300円~500円くらいで写真でプラスチック成型の精度の良さそうな製品を選ぶ必要がありますね。(プラスチックの合わせ部分にヤスリをかけるハメになりますよ!?

コメントの投稿

非公開コメント

ラッピングジェル

ロート製薬でメンソレータムのHAND VEILという商品があります。
カカトに使っていますが、ちょうど薄い皮膜を作るような感じです。
但し、水溶性なので1日は持たないと思いますがお試しあれ。

Re: ラッピングジェル

kazooさん、貴重な情報ありがとうございます。

私の場合、皮膚が角質化するというよりは内面から硬化するような感じです。
医師も副作用だから仕方ないと言う見解です。確かに乾燥してるようなので
保湿効果のあるクリーム的なのは効果あるかも知れませんね。今日の夜でも
薬屋に寄ってみます。ありがとうございました。
プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。