

iPhoneのワンセグ

普段、ガラケーなどで視るワンセグTVなどバカにしているのですが、(ワンセグをでは無いことに留意を、ガラケーとか小さな画面で視るワンセグという条件下です)先の大震災の際に携帯のワンセグTVが非常に有効だったという話を被害者の方が話しているのを見聞きして「さもありなん」とも思います。
電気の通じない世界での情報収集にTVやラジオが大切なのは言うまでもありませんが、バッテリー駆動となるとTVはやや分が悪いですね。普段から充電して準備してないと使えないですし。

そこでワンセグです。ガラケーです。となるわけですがウチみたいにiPhoneに釣られて魂をソフトバンクに売ってしまった(いや家族全員iPhoneにしたわけで..)場合、ガラケーでワンセグは不可能な訳です。でもiPhoneにも強い味方があります。そうiPhone用のワンセグチューナーです。ウチも4台iPhoneがあるので一つくらいワンセグチューナー for iPhoneをと思ってますがなかなか1万円前後という価格に二の足を踏んでます。そこに朗報!5千円弱でAmazonで売ってるというではありませんか?例のドックに刺したらストラップみたいになるヤツ(アンテナなんですけどね)あれ良いですよね、その他のWiFi接続なワンセグチューナー(ソフバンでもありますね)バッテリー内蔵でチューナー自体を窓際等におけるタイプ、あれは普段使いには持ってこいだと思いますが、非常時にはどうでしょう??
いざ使う時にバッテリーが無いという自体が想定されます。それにくれべドックに刺すタイプはそれ自体にバッテリーが入っている訳ではありませんのでiPhoneさえ電源確保出来れば長時間見ることが可能です。(当然、エネループなどiPhoneの電源は普段使いでも別途確保してますよね?)

別にどっちがどっちと薦めることは出来ませんが(なんせ一つも持ってない)自分が購入することを考え得るとサイフに優しく災害時に強い(強そうな)ドック直付けタイプのチューナーにしようかなと思ってます。

そうか、こういうときアフィが役に立つのか?このブログ程度では面倒なだけですが....まあいろいろなタイプがあるのでググるなり、Amazonで検索かけるなりしていざと言う時に備えてみては如何でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

