

iCloudってしまった

情報を探せない未熟者が何ですが、iCloudの前提条件が見つかりません。

事の起こりはこうです。iPhone、MacBook、iPadの3台が無事iCloudによりデータ共用が既に出来ているとします。いや実際出来ているのですが。ここで住所録のデータが古いので全更新(すべて削除、新規に最新データに置き換え)をしたと思って下さい。
実行したのは
・MacBookのアドレスブックのデータを全部消去(~/Library/Application Support/AddressBook/以下を削除)
・iPhoneのiCloudから連絡先の同期をオフ(この時連絡先データをiPhoneから削除を選択)
・MacBookの方もiCloudから連絡先の同期をオフにしてiPhoneをUSB接続、iTunesを立ち上げる
・iTunesでアドレスブックのデータをマニュアル同期
・MacBook、iPhoneともiCloudで連絡先の同期をオン
これでiPhoneを渡したところ、15分もしないうちに外出先から電話帳のデータが更新去れてない!!と電話です。

思うにオフラインでアドレスブックのデータを更新したのが、クラウド上には反映されていなくて、クラウド上には古いデータが残ったままでそいつでiPhoneを更新してしまったのかと。問題は既にiPhoneが手元にないということでこの状態でクラウドだけ使って最新データにするというのはやや無理な気がしてがっかりな金曜の夜でした。
(iPhoneは会社の偉い人が持っているので、「あれをしてくれ」「こういう操作を」とか「試しにこれを」などといろいろ依頼することは出来ません。(首覚悟でも出来ません)母艦のMacBookは手元にあります。全ては来週末か海外出張から戻られてからということになりました。

昔、Palmの同期は結構明示的にこっちからこっちと選択出来たような気がするし、iDeviceだってパーセント表示が出てどうする?とか聞かれたと思うのですが、ほんとこんな時はどうすれば良いのでしょうか??
(iCloudにブラウザで接続して、そこのコンタクトのデータを全部消してから同期かければ良いのでしょうか?データの1件2件の追加などは理解出来ますが、全部取っ換えのケースはいったいどうすればいいんだと土曜の朝になっても解決策が見つからないフラストレーションの朝であります。(ストレス貯めるのが一番身体に良くないのですが....)

Appleのことだから絶対うまい解決策を用意してると思うのですけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

