スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS5 URLスキーム

iOS5になってからURLスキームをローカルファイルに適用出来るようになって(この表現が正しいか判りませんが)脱獄アプリのSBSettings紛いの設定のオンオフが比較的簡単に出来るようになりました。もちろんSBSettingsの便利さとは比べようがないですがそれでも無いよりはマシというものです。WiFiやBluetoothのオンオフ、SiriやVPNのオンオフにも利用しています。

さて、その利用方法ですがそれぞれの機能に対応したショートカットをホーム画面に作る必要があります。作るには専用のアプリを使うかSafariで同様のサービスをしているサイトにアクセスして「ホーム画面に追加」で作成する必要があります。

まず、専用アプリですが、こちらは通常のSafariのURLから電話やメールFacetime、SMSなどいろいろなショートカットが作れます。その中に「設定」(Preference)もあります。アプリ名は「嗜好と連絡先のショートカット(iFavorite Basic : Home screen Shortcut icon)」とこれの有料版があります。(有料版の方は設定&連絡先のショートカットキー~とまだ判る翻訳です)このURLスキームのローカル対応は次のiOSのアップデートで使えなくなるという噂もありますので無料お試し版で十分でしょう。

次にWEBサービスの方ですが、こういうサイトなりサービスを即座に作られて開放してくれる勇者な方には本当に頭が下がります。自分にそう言ったスキルが無い以上、このようなサービスをありがたく使わせて頂いております。機会があればその感謝を世間の皆様にお返し出来ればといつも思っております。

サイト名は「1 Clicl Config」というサイトです。(リンクポリシー見つからなかったので勝手にリンクです)
http://otchy.net/1cc/

上記にiPhoneなどiOS5機器からSafariでアクセスしてあとは必要な機能(例えばWiFiなど)のページを開いてホーム画面に追加するだけです。各種設定だけならこちらの方をオススメします。電話やSMSのショートカットが必要なら専用アプリに軍配があがります。

このローカルファイルへのアクセスを可能にするURLスキームというやつ、考えようによってはセキュリティー面であまり宜しくないと思われ、Appleも何らかの対応策を考えてると思います。使えるウチに使いましょう的な考えでいいのでしょうかね?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。