

StationTV LE 2のダメダメ

ハードウェアではなくソフトウェアが本当に糞、もしOSX用の地デジチューナー(フルセグ)を探している友人/他人がいたら絶対にこれだけは止めておけと言う。進退をかけて言う。
これほどユーザーをバカにした製品仕様も珍しい、プラスして幸い自分は経験ないけどサポートが酷いらしい。

まず、画面キャプチャー系アプリが動いていると再生ソフトが動かない、動かないだけで何にもしない。(この画面キャプチャー系のアプリはそれこそこんなにあるのか?と驚くほどたくさん世界中に有りそれを全部網羅してチェックしてる。なんてバカなアプリなんだ。有志の方がAppleScriptでStationTV起動前にこれらを一旦終了して、TV再生が終わったら再び起動するというモノを作ってくれて多少不便は解消されている。(作者さんありがとうございます。早くLionにUPしましょうね)

次に録画、あんまり自分としては需要は無いのだが試しに録画した番組を再生しようとしたらハードウェアを繋げと興られた。どこの世の中にそんな不自然な行為が許されるのか、取り貯めてどこか出張にMacBookを持って行ってもそれだけでは再生出来ない、チューナーも持って行けとさ。

デジタル出力は許可されてない。だからMacBookにDVIでもHDMIでもアダプタを付けて外部モニター使っていてもそこにはTV出力は表示出来ない、Mac miniはアナログ出力持ってないから最初から使えない。

もうTV視るなというTVチューナーである。もちろんこれは暴力著作権団体方面からの圧力にメーカーが自己規制みたいに無駄に厳しく制約を課したモノだと思うけど、サポートの対応をブログ等で拝見するとメーカーも50歩100歩なくずだと思う。

視聴率うんぬんとかTV視聴時間が減ったとか、還流(幸い某国がらみの「かんりゅう」はまだ変換候補に現れない)ブームとか明後日向いてないで、なんで視聴者が地デジから離れていったか、その原因を我が身から真摯に考え直せって!

このままではTV局ヤバイよ、家電メーカーヤバイよ
半年に1度くらい思い出したように書いてるなこの話題(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Touch Me

Author:Touch Me
iPhoneとiPadとMacにどっぷりです。
2週間毎に音信不通になる場合があります。(-.-;)
iPhone界隈のニュースと関連ガジェットに興味があります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

